そうだ レンタルサーバーを借りよう!

Xserver テスト投稿

ブログ開設のご挨拶

こんばんは。ゆきです。

ブログを開設するのは何度目でしょうか……?

お仕事関連の色々もあり、ひさしぶりにネットワーク関連を勉強する熱が高まってきたので

レンタルサーバーを借りてホームページ+ブログを開設することにしました

FFFTP懐かしいな!!! 私の小学生の頃から変わってないぞ!?

FFFTPのUI

令和にもなって、EXEファイルをダウンロードする人間なんて居ないよね?

ネットワークの熱が高まってきたきっかけはPythonで作ったゲームのEXE化に難航したことです。

色々バグってうまくEXE化できないし、

そもそも令和の時代、まともな人間はネット上に落ちてる得体の知れないEXEファイルを軽々しくダウンロードなんかしないんですよ

パイソンのファイル

普通の人間はこんなファイルは実行しない

Pythonに限らずCやJavaでも同様。

となると、比較的怪しさが無いツクールやUnity製のほうが良いけど

やっぱりダウンロードするのは心理的な障壁が大きい……

となると Webメインがやはりプレイヤーにとっては一番お手軽?

しっかりしたホームページを作るのも、夢の一つだったので

このとき気持ちがアプリケーション作成言語からWeb作成に一気に傾きました

(いつもの浮気癖ともいう・・・?

2時間で作れるブラウザゲーム

思い立ったらとりあえずGOOGLE検索! Go!

一番にヒットしたのがココ↓

初心者でも2時間でブラウザゲームを作ってWebにアップしよう!

初心者でも2時間でブラウザゲームを作ってWebにアップしよう!
(2020/4/26)命名規則を調整して、ES2015準拠、わかりやすくしました。 はじめに (所要時間:5分) ブラウザゲーム、作りたいかぁ! ゲーム制作は楽しいです。 特にブラウザゲーム制作は、その手軽さを武器にネット上で多くの人にプレ

読んでる限り……これぐらいならいけそうな気がしてきた。

やはり個人で趣味ゲーを作るにはWEBやスマホでアクセスできるのが必須な気がしてきました

個人で作る→規模は小さめになる→プレイ時間短め

→休憩時間に遊びきれる設計→スマホアプリかブラウザゲームの2択

そんなわけでこのサイトに書いてある通りに色々やってレンタルサーバー借りてドメイン取得

ファイルアップロードまでやってみました。

そのうち記事にするかもですが、思ったより苦労はしなかったですね。

困る部分はあったけれども、私にはGOOGLE先生が付いてるからな・・・!

ついでにブログも開設しました

そんなわけでレンタルサーバー借りたらワードプレスも付いてきたので

ついでにこのブログも始めました(蹴

実のところゲー製は苦手分野のほうが多い(プログラムとゲームバランス以外の全て)反面

わりとブログは得意分野なので、なんか中和できればいいなーって

方向性も未定ですが、

とりあえず月額990円払っているのでそれに見合う活動をしたいですね?

(課金して自分を追い込んでいくスタイル?)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました