VBAでEXPという名前の変数は使えない

未分類

EXPと言えば経験値。経験値と言えばEXP

こんばんは。ゆきです。

ゲームには欠かせないEXP(経験値)
EXPと言えば経験値。経験値と言えばEXPです!
でもVBAではこれはこれを変数の名前としては使うことができません。

なぜでしょう?

指数関数(EXPonential function)として予約されている

全部大文字で書いていったはずなのに強制的に小文字に直されて不思議だなぁって思っていました。

どうやら、

exponential function(指数関数)

の省略系らしいですね。

なんか高校数学でやったキガスル……

Exp(number)     e (自然対数の底) を底とする数値のべき乗を指定する Double を返します。

 

ということらしい。

要はExp(1)と書けば 自然対数の底=2.718281828……が出てくるわけですね

予約語の一種って感じかな。

 

なんか前にもこれ引っかかった気がするぞ……?

私は例外(exception)の略にもEXPを使う癖があるのでよくヤラレル。

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました