【SCRATCH3.0】大人も使えるプログラミング言語

SCRATCHのUI 未分類

小学生向けプログラミング言語SCRATCH3.0を使ってみた

ブロックを組み合わせてコードを作成していくUIとなっています。

かなり舐めてましたが、グラフィカルでわかりやすいのと、コードの打ち間違えでエラーが発生することがなくて、思った以上に快適です。

小学生向けという設定ですが、大人でもかなり楽しめる出来。

自由度は多少低めな代わりに兎に角導入が楽!! 本当に5秒です

下記ページにアクセスして「作る」ボタンを押すだけでツールが立ち上がる

Scratch - Imagine, Program, Share
Scratch is a free programming language and online community where you can create your own interactive stories, games, and animations.

最初のインストールとかIDとかめんどくさい色々が無くて、まずツールを触らせてくれるのが良いですね。

わたしはしょーがくせーなので5分でやるきゲージが0になりますもん

2時間でブラウザゲームを作ってみた【SCRATCH3.0】

実際に私が作ったゲームが↑です!!

小学生はもっとすごいゲームを作っていますが・・・

まぁ2時間で作ったにしてはかなり遊べる形になったのではないでしょうか?

作ったゲームはボタン1つでSCRATCH側のサーバーに公開できて

上記はその内容を埋め込んでいる形になります

導入と公開という、製作の最初と最後が一番躓きやすい部分なんですよね

それがボタン1個でできるのはほんとに優しいなぁって思いました

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました