共有フォルダーにアイコンを設定したい!

未分類

緩く更新していきますよ。

早くも更新1週間以上空きましたね。

気合を入れた文章だと長続きしない……

短くサッパリまとめた文章で基本的な部分はggrksってスタイルでやっていきましょう

 

Windowsのアイコンは変更できる

意外と使わない人は多いですがフォルダアイコンは変更可能です。

視覚的にわかりやすいのはすごく大事。

 

↑のようにフォルダの形しているアイコンを拾ってきましょう

設定可能な拡張子は.icoです。その名の通りアイコン用ファイルです

共有フォルダのアイコンは変更できない

本題です。タイトルと矛盾してるじゃねーか! ってなりますが

共有フォルダのアイコンは変更できないのです。

うちの社内ではよく使うファイルは共有に置いてる為、このアイコン変更の恩恵をあまり受けれないのですよね。残念

 

ショートカットアイコンで多少見やすくなった?

苦肉の策がこちら。

フォルダアイコンは変えられないからショートカットをたくさん作ってそれにアイコンを設定した

一応これでメールアップロードするときなんかにも

デスクトップ→アイコンを見ながらフォルダ選択→といったルートをたどることにより

文字を見なくてもグラフィカルにファイルを探すことができるようになった

ちなみに【これ】を多用しているのは中二病ではなく、エクスプローラーの表示順を上にする為です

全部に付けるなよ!!

全部に付けると次第に記号が増えて【☆★☆◆更新◆注文管理表(new).】みたいになるからな!

 

すんごいアナログ感半端ないけどまぁGUIなんてそんなもんでしょう

 

ではでは。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました